美容と心と健康について語るブログ

美容健康オタクのYUKIが日ごろ気になる美容と心と健康をテーマに気づいたことをつぶやくブログです

*

今、恋愛は若者よりもシニアが夢中・・・?

      2015/11/02

就活、婚活など「○○活」という言葉が流行っています。恋愛といえば、歌でもドラマでも小説でも若者が中心とずーっと思っていましたが、異変が生じているようです。最近恋愛に夢中なのは、「シニア世代」のようなのです

8-1

今や平均寿命は男性が80歳、女性が87歳と男女ともに80歳を越えました。それだけに、人生のラストステージをどう生きるのかに注目が集まっているようです。

子どもたちが巣立ってから連れ合いに先立たれた

仕事や子育てから離れて、新しい人と人生の最期を楽しみたい

家庭は持たず仕事に専念してきたけれども退職を迎え最期を看取ってくれる相手が欲しい

などなど、若い人の恋愛事情よりも複雑でいろいろなパターンがあるようです。体は確実に衰えて、収入も限られている、子どもには頼らないなど、自由で元気だった若いころにはなかった数々の制約がある中での恋愛・結婚事情は複雑なのも当然ですね。

でも、せっかく新しいパートナーと出会ったのに、病気やけがで倒れてしまっていきなり老老介護が始まるというのも、ありうるだけに、怖いです。

では、シニア世代の体力維持に効果的な方法を探してみましょう。

体力は30代からすでに落ち始めています

ここで気になるのはやはりお金…もそうですが、体力ですね。体力は20代をピークに衰え始めます。体力には筋力や瞬発力、筋持久力など運動に関するものと体温調節や免疫力などストレス耐性に関するものがあります。

運動をしないと体の筋力はもちろんですが心臓の筋肉も衰えて血液の循環が低下します。でも、あまりハードな運動は持続しないうえに関節を傷めるなど逆効果。

ウオーキングやゆっくりとしたジョギング、水泳などの運動を楽しみましょう。体力維持だけなら20分程度、ダイエットも、という方は20分以上続けるのが効果的です。

8-2

腸内環境も大事

おなかの中には乳酸菌などの善玉菌と病気の原因となる悪玉菌がせめぎあっています。でも、加齢とともに腸内細菌のバランスは崩れやすくなっていきます。

腸内細菌のバランスを整えて良い環境を維持することは、免疫力アップや速やかな消化吸収、老化防止などおおくの健康効果があります

シニアもお肉を食べましょう

加齢とともに新陳代謝の機能も低下して筋肉量がどんどん減っていきます。シニアこそ、お肉を意識してとりましょう。

食物繊維たっぷりの野菜も一緒に摂るよう心がけましょう。お肉にはたんぱく質はもちろんビタミンB1、ミネラル、心も元気にしてくれるセロトニンなどシニアにとっても大事な栄養素がいっぱいです。

8-3

恋をすることもアンチエイジング?

女性は閉経後に女性ホルモン分泌が減少し、骨がもろくなったりしみやしわが増えるなどお肌が老化します。ドキドキすることもこの女性ホルモンを増やす効果があるのです。シニアの婚活は、アンチエイジング効果もあるのですね。

「何もしなければ、あっという間だぞ!」と、いつまでもかわいらしい浅田美代子さんが言っているCMがありましたね。

8-4

 

楽天O-netスーペリア

婚活同好会

カラダの教科書

伊藤ハム

 - 健康系 , , , ,